サッカー選手の肌荒れが気になった、、

公開日:  最終更新日:2019/05/24

サッカーが好きなのでずっと見ていますが、ある日のサッカー中継を見ていて気になった事がありました。サッカー選手って肌荒れするんでしょうか、あれだけ外でプレーしているので紫外線に当たるでしょうし、汗もかくので肌荒れどころか大人ニキビもあると思います。イケメンで知られるクリスティアーノロナウドでさえよく見るとニキビ跡が見られますからね。

男性ホルモンが多い

スポーツをやっている一流選手は運動による刺激でテストステロン(男性ホルモン)が分泌されやすいといいます。男性ホルモンは皮脂の過剰分泌を促して毛穴に詰まり、アクネ菌増殖の温床になってしまいます。肌荒ればかりでなくニキビも起こしやすい環境とも言えそうです。(それにしても肌が綺麗な人が多いと思いますが)

紫外線による影響

紫外線はご存知の通り、浴びすぎは肌に良くありませんし、老化の原因にもなり得ます。肌荒れやシミ、そばかす、くすみはもちろん肌のバリア機能が崩れて、水分が蒸発して乾燥肌になる事もあります。サッカー選手は基本的に昼間に練習をするので日常的に紫外線を強烈に浴びています。毎日ケアしないとシミやそばかすが多くなってしまいそうですね。UVケアで大切な事はターンオーバーの正常化です。新陳代謝が遅くなってしまうと肌にメラニンが蓄積しやすくなってしまいます。勿論、ターンオーバーが早くなりすぎるのも良くないので注意が必要です。

新陳代謝には生活環境が影響している

ターンオーバーの正常化で大切な事は生活環境を整える事です。特に食事と睡眠の質は重要です。食事は言わずもがなですが、睡眠中は成長ホルモンが分泌される時間です。深い眠りにつく事で美肌作りを体の内側からサポートしてくれます。寝る前にスマホなど明るい画面を見ない、就寝前にお風呂などで体温を温めて自然な眠気を誘うなどが有効、眠りが浅いなと感じている方は就寝前の行動に注意です。

美肌は1日にしてならず

少しでも美しい肌になりたいと思ったら毎日コツコツとスキンケアを行なっていく事が大切。自分の出来る範囲でケアを行なっていきましょう。また、その上で基礎や土台になってくるのが洗顔です。特に男性(メンズ)は皮脂の分泌量も多いためメンズ洗顔料を使ってしっかり洗顔することが大切です。その時にメンズ洗顔料選びも非常に重要です。品質の良し悪しがあるのでメンズ洗顔料ならどれでもいいというわけではありません。

メンズ洗顔料選びで迷ってしまったら詳しく紹介しているランキングサイトなどを参考にしてチョイスするようにしましょう。私のおすすめのサイトはこちらです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑