加圧トレーニングのジムってどうなんでしょう?

公開日:  最終更新日:2018/05/25

最近何かと話題になっているのが加圧トレーニングです。私も実は加圧トレーニングに興味があります。でもなんだか大変そうなので手を出せずにいるんですよね。実際のところはどうなんでしょうか?

加圧トレーニングは危険?

そもそも加圧トレーニングの安全性はどうなんでしょうか?なんだか危険性があるように感じてしまうのは私だけなんでしょうか?

ジムなどでは足や腕などに専用のチューブやベルトなどで圧を加えてトレーニングを行うのですが、実はこの圧の掛け方が強すぎると静脈血栓ができてしまったりしびれなどにつながることがあるそうです。もともと手足の根元を縛るのは血流を悪くさせて酸素量をとぃかさせることによって筋肉に高負荷がかかっていると錯覚させて、筋肉をたくさん使い成長ホルモンを過剰に分泌させるらしいです。まだ、はっきりと研究されているわけではないので、わからないことも多いのですが、加圧トレーニングでの縛り過ぎはよくないという事です。

このトレーニング自体は自宅でもできますが、以上のことを踏まえると自宅でやらずに専門家がいる専門のスポーツジムなどで行うのが無難ですし安全ですね。

体力のない人や運動が苦手の人には最適という一面も

確かに危険性も指摘される加圧トレーニングですが、少ない負荷でしっかりと体を鍛えることができるというのはとても魅力的な一面です。例えばけがをしていてあまり体が動かせないという人でも、軽めの運動でしっかりと鍛えることができるのは魅力ですね。

また、少ない運動で鍛えることができるという事は、時間の短縮にもつながるという事です。同じ効果でも加圧トレーニングの方が短時間でトレーニングを終えることができるのです。なのでプロのアスリートでも当然ながら加圧トレーニングを採用しています。素早くパンプアップできるのは仕事が忙しい人にとっても嬉しいですね。

自宅で加圧トレーニングをやるなら

ジムに行くのは面倒だから自宅でやりたいという人は、エクスレンダーなどの加圧シャツがおすすめです。これはシャツやタンクトップなど、キツめの洋服をきることによって加圧トレーニングと同じ効果を得ようという商品です。メリットとしては自宅にいながらでも職場にいながらでも、どこでも加圧トレーニングができるというものです。加圧トレーニングがいつでもできるというのが人気で口コミで話題になっています。仕事や家事でスポーツジムに通うことができない人や、身体を鍛えるのにお金を使いたくないという人にはおすすめの商品です。

近年では様々な商品が出ていますが、私はエクスレンダーがおすすめです。締め付け具合がちょうどよく、効果も実感しているのでぜひとも使ってみてください。

エクスレンダーの口コミ紹介サイト

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑